愛知県名古屋で舞台制作における照明、映像、音響、演出や各種イベント、制作物の企画・制作・運営(イルミネーション、プロジェクションマッピング)のことなら若尾綜合舞台にお任せください。

  • BLOG
  • FACEBOOK
  • YOUTUBE

STAFF BLOG WAKAO STAGE CRAFTS

2017.08.28
業務管理

目に見えない大切な事

こんにちは。

暑い日が続いています。

今期入社した皆さんは、初めての夏場の仕事を経験中ですね。

戸惑い、汗をかきながら・・・

 

このところの急激な天候の変化もあり、野外現場は風雨対策を万全にして臨んでいます。

野外に限らず、天候を先読みして備えることは非常に大事です。

9月は台風対策をしっかり行いましょう。

 

良い仕事を行う為に良い環境を作る。

天候対策はその典型かと思います。

舞台やイベントのスタッフの現場環境を考えてみましょう。

「裏方」というくらいですので、目立たないことが結構重要です。

 

暗転転換や薄暗い場所でオペレートを行う等々。

リハーサルがしっかり行われないこともありますので、注意しておかないと

本番できっかけが見えないなんてこともありえます。

 

仕込み時間が少なく、焦ってしまい思わぬ事故が起きることもあります。

割幕の開閉時に周辺確認を怠り、幕が照明機材に接触して転倒することがありました。

「大丈夫だろう」という思い込みの危うさ。

忙しい時こそ、注意・声掛けが大切です。

 

挙げればきりがありませんが、マニュアルでは表せないことがあります。

それはかつて「自分で盗め・覚えろ」と言われました。

経験したことは、自分の中には蓄積されていきます。

でも組織の中には広がらず、同じような失敗を誰かが又起こす事態となります。

 

我々が失敗したこと・成功したこと・体感したことをどんどん伝えていきたい。

「目に見えない大切な事」に気付き困難を乗り越えていけるようにしたい。

 

皆さん、がんばっていきましょう。

先輩も躓き悩んできたんですよ。

 

業務管理課

検索